--.--.--

スポンサーサイト


2005.11.11

美術館てなんであんなに眠くなるんでしょーね?

福州路17号

福州路17号

OPT

 今日は学校帰りに五角場からそのまま55路*1に乗って外灘へ。
終点で降りずに南京東路で下車。中山東一路にに沿って外灘の建築物を間近に見ながら歩けば、5分もしないで今日の目的地、福州路との交差点に出ます。
福州路17号
外灘にすぐ近いこの場所にはミニギャラリー、シューズ&スリッパショップ、デザイン陶磁ショップが並んで入っています。
それぞれこぢんまりとした店構えなのでやもすれば見落としそう。
シューズ&スリッパショップ、起想(Suzhou Cobblers)*2
すべてハンドメイドの作品はシルク素材で、丁寧に施された刺繍がとてもきれい。
スリッパといっても靴底がきちんとついているので外にも穿いて行けそう(もったいないけどね)。
ほかにもヒールのあるデザインやオリジナルバッグなども取り扱ってるみたいです。

 店を出た後、これからどこに行こうか考えていると、ぽつぽつと雨が。しようがないのでひとつお隣を平行に走っている九江路20路*3バスに乗り込みます。
特に目的地も決めていなかったのですが、南京西路に入ったところでふと思いついて途中下車。
五つ星ホテル、万豪酒店(JWマリオット)・・の中に入っているスターバックス(笑)でタンブラーにあつあつのコーヒーを入れてもらったらすぐ近くにある上海美術館*4へ。
実はいままで入った事が無かったのです。
上海美術館

 蘇州で生まれ、パリに移り活動をしている朱徳群の近作展をメインとしていくつかのエキシビジョンが行われていました。
ほとんど(朱徳群も含め)抽象画だったので私にはあんまりよくわからなかったんですが、それでも美術館には居るだけで楽しいもんですよね。

お楽しみ

のんびりと作品を楽しんだ後はお楽しみ、ミュージアム・ショップへ。
意外とおもしろいグッズが有ったりして侮れないんですよね・・。
などど思ってたらほんとに意外なもの発見。スターバックスの上海美術館オリジナルタンブラーですよ!
なつかしのボダム製トールタイプ(35RMB)が4種類に現行のショートサイズ(68RMB)が2種。
出し過ぎですよ・・(笑)
結局トールタイプをひとつと中国切り絵が貼り付けられているキュートなレターセット×2をお持ち帰りすることにしました。
中国切り絵好きなんですよ~。
ミュージアム・グッズ

どちらさま?

↑このあやしげな顔が結構気に入ってます(笑)




*1 55路(三門路←→十六鋪):一律2RMB
*2 起想(Suzhou Cobblers)http://www.suzhou-cobblers.com/ :オンラインショップ有り
*3 20路(九江路←→中山公園):一律2RMB
*4 上海美術館http://www.sh-artmuseum.org.cn :大人20RMB。学生証持参で5RMB。
上海市南京西路325号/325,Nangjing Road(w),Shanghai
9:00am~5:00pm
スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://linglingling.blog35.fc2.com/tb.php/2-23b324dc
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
かわいくてエッチな女の子へおねだりできる新感覚サイトがあなたを待ってます。
Posted by エッチ at 2008.04.29 05:24 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
