--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2005.11.18

トルコ料理×2

文庫版 鉄鼠の檻 
 えー前回↓のエントリで言ってた京極夏彦著、「鉄鼠の檻」(文庫版)読了しました。1300頁超。
数年前にも読んだはずなんですがきれいさっぱり忘れてた故にふつうに楽しめましたよ。
そして当時は作品自体は好きなのにあまりの頁数の多さに辟易していた為か読むのが結構苦痛というアンビバレンツを抱えていたわけですが今回はそんな事もなく。さらさらと頁を繰る事ができました。

 次はさかのぼって一作目から読み直してみようと思います。
やっぱり読んだのに忘れてるんで。
うーんこれはしばらく京極漬けになりそうな予感。

 しかし京極を読み進めてた間もただ引きこもってた訳じゃないですよ(笑)
お食事に行ったりとかしてました。
その中でもトルコ料理を食べに行く機会が2度ほど有ったので忘れないうちにメモしておきます。



 まずはTrks※1
この看板が目印!Trks

襄陽マーケットのすぐ裏手に有るので、買い物に疲れた時の休憩、または買い物前の腹ごしらえにもぴったり。
1階はケバブラップ、ドリンク等のテイクアウトオンリー。
2階部分に席があります。

 トルコピザ(ミニサイズ)+ドネルケバブといったお得感たっぷりのセットとトルキッシュヨーグルトドリンクを今回はオーダー。
セットはほかにもピザ+チキンなど数種類有ります。どれも30元前後でボリュームからするとなかなかお手頃、かな。
DONER SET


 ケバブ用のソースはデフォルトでトマトソースが付いてますが、+5元でヨーグルトソースを追加する事も可能です。
ケバブの下には薄目のナン生地が敷かれているのでお好みで一緒に巻いたりして楽しみましょう。

 ヨーグルトドリンクは一杯10RMB。やや割高な印象です。
お味は日本のヨーグルトドリンクのように酸味が効いてます。
ただ液体はさらさらっとしたタイプ。
中国のヨーグルトドリンクは甘めで酸味が抑えられている物が多いので何となく新鮮な感じです。
 
 そして今回はオーダーしませんでしたがトルキッシュレモネード(5RMB)もお勧めです◎。
レモネードと銘打っているもののどちらかというと夏みかん、もしくは甘夏のようなほのかな甘さのジュースで酸味はほぼ無いですよ。



 お次はAnadolu※2 
 こちらはカメラ忘れたので画像資料なしです。すいません。
お洒落なバー、カフェーが多い衡山路
そんな場所に有るこのトルコレストランは地下鉄衡山路駅から徒歩すぐとアクセスも◎です。
店内の装飾もそうなのですが、スピーカーから延々と流れ続けているトルコ音楽(?)が雰囲気をより盛り上げてくれます。
がっつりと食べたい気分だった私は牛肉多納套餐(ドネル・セット)というセットメニューをチョイス。お値段68RMBとちょっと奮発。

 小鉢に盛られたマリネ風サラダ。予想以上に大きなお皿にたっぷりと盛られたドネル+控えめによそわれたトルコライス。
ちょっとライスが少ないか・・・?と思ったところに登場したバスケットいっぱいのパン・・。
・・かなりボリューム多めですね。ライスも結構有りました。
食の細い人なら半分くらいでギブ・アップしそうなくらい。
今回はナンなしなのでライスやパンと併せていただきます。
ちなみにソースはヨーグルトソースとトマトソースの2種類がサービスされます。


 2件とも味は文句なしに美味しいので興味のある方は是非是非。



※1 Trks:襄陽南路75号 襄陽マーケットすぐそば。地下鉄1号線陝西南路駅から徒歩10分弱
75.South ShangyangRoad,Shanghai
※2 Anadolu:衡山路4~7号 地下鉄1号線衡山路駅から徒歩5分。 テイクアウトもOK
4-7.HengshanRoad,Shanghai 
スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://linglingling.blog35.fc2.com/tb.php/6-71b18203
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
ぅわぁ~お!美味しそぅー(><)個人的にケバブは素晴しぃ食べ物やと思ぅわ☆大好きっw
日本にいるとそぅいうの、なか②食べへんからさ。上海に居る間にいっぱい食べてきてくださいナ(゜ー^)=☆
Posted by kuu at 2005.11.18 23:12 | 編集
ケバブおいしかったねっ♪
Anadolのはラップしか食べたことないから、
わたしも今度はがっつり食べてきますw
学府路のお店のも、
ひさしぶりに食べたいね!!
Posted by haruka at 2005.11.20 00:27 | 編集
にいはお☆早速おじゃましちゃいました♪
王府井で食べた何だっけ?シシカバブ?の味が忘れられないcathyです。
これからも美味しいものたくさん紹介してね(笑)
また来るね~♪
Posted by cathy at 2005.11.21 15:45 | 編集
放置しててすいませんでした。
コメント本当に励みになります!

■kuuちゃん
 ほんと、日本だとあんまり食べられないよねー。
もっとはやればいいのに・・。残念。
私も帰ったらこういうの食べられないんだよね。
kuuちゃんの言うとおり今のうちにたくさん食べとこうと思います(笑)

■harukaさん
 学府路のお店、久しく行ってないですよね~。
今度ぜひぜひ行きましょう!
Anadoluでも一緒にがっつりどうですか?(笑)

■cathy
 早速ありがとうv
こちらのコメントが遅くなってごめんなさい。
というか私ものすごくタイミング悪かったね。
謝るのも違うけどなんか申し訳ないです。
王府井のシシカバブはほんと美味しかったね!
きっとみんなで食べたから・・かな。
私も忘れられないよ~!
Posted by す at 2005.11.26 21:07 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。